一昨日は、地元西淡中学校2年生に対して、南あわじ市が昨年度から行っている「コアカリキュラム」に淡路瓦工業組合のメンバーとして参加しました。
地場産業の淡路瓦、伝統文化の「人形浄瑠璃」「だんじり唄」を三班に分け、ふるさと南あわじ市を勉強するカリキュラム。
二時間の授業の中で前半を担当し、淡路瓦の歴史や、兵庫県のその他たくさんある地場産業の説明などをさせていただきました。冒頭で、櫻坂46の最新曲「BAN」のMV撮影場所が、淡路瓦を使った国際会議場!って話をして、つかみはOK!って思っていたのですが、結果はダダ滑り(汗)
意外と中学生は櫻坂46を知らない子が多かったのにビックリ。
最近の中学生はアイドルとか興味ないのかなぁ~~~???
今では全国的に珍しく、美しい「石積み」の港が当時の風景を残しています。
生徒さんは、昨年度から支給されているiPadを一人ずつ持っていて、写真を撮影したり、今日の授業の模様を後日iPadで編集したりするそうです。
時代ですね~~~。
休憩中は、予想外に瓦の現物を触りに来てくれる子が多数。
列をなして熱心に休憩時間をオーバーしても触ってくれたのが嬉しかったです。
後半は、組合の専務理事から現在の組合活動等の報告をしていただき、最後は生徒さんからの質問タイム。
生徒さんは事前に色々質問を考えてくれていて、こちらはぶっつけ本番で回答。
「どんな想いをもって瓦づくりをしていますか?」とか、一瞬ドキッとするする質問も。
真剣に聞いてくれたり、メモを取ってくれたり、本当に感心しました。
まじめな生徒さんたちを見ていると、淡路島の未来は明るそうです。
この中から、未来の瓦ファン、瓦師が生まれればなお嬉しいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿