2018年3月22日木曜日

施工ID研修会

先々週の事ですが、粘土瓦のリーディングカンパニー 株式会社鶴弥様が新発売した軽量陶板屋根材「美軽(みがる)」の施工ID研修会に行ってきました。


寸法は何と!全幅904㎜(F形瓦3枚分)

重量は、中空形状によってスレート系屋根材に近い28㎏/㎡

これは一般的な平板瓦より35%も軽いのです。


また、ビーズ法発砲ポリスチレンフォームのマット下地を使用するので、高い断熱効果もあります。


こちらは研修会場の実験棟。

絶えず商品の検証、開発に取り組んでいる施設です。



ことらは、工場内に新設したショールーム。

全ての面において脱帽。流石です。

受注業務も業界に先駆けて専用フォーマットでのウェブ注文方式。

最初は戸惑いましたが、慣れてくると非常に便利。これまた流石です。

中々弊社にフィードバックするのは難しいですが、非常に勉強、参考になった研修会でした。







2018年3月17日土曜日

視察研修旅行

昨日と今日、弊社近畿セラミックス様のお得意先様、大分県の龍南運送株式会社様御一行、総勢36名が瓦の視察研修旅行で淡路島に来ていただきました。

初日は弊社の和形桟瓦工場と鬼瓦の窯元タツミ様を、二日目は、近畿セラミックス様の平板桟瓦工場、現在「瓦とひなまつり」を開催中の産業文化センター、南あわじ市役所を視察していただきました。


今回の視察研修旅行の目的は、家を建てている工務店様に、瓦工場などを見ていただき「瓦の良さ」を知っていただくこと!


参加された皆様は非常に熱心に各所で見学していただき、時間の都合上駆け足の案内でしたが、質問も多数していただきました。


最終の視察場所、南あわじ市役所で皆様をお送りしました。

参加していただいた皆様は、まだ帰路の途中だと思いますが、気を付けてお帰り下さい。

また、実際建築主の施主様と一番触れ合う工務店様を遠い淡路島まで視察研修旅行を企画していただいた龍南運送様には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。

予算の都合上、このような企画はなかなか出来ることではありませんが、百聞は一見に如かず。是非屋根工事店の方々も今回のような企画をし、屋根材としての「瓦」の復権への礎になれば嬉しいですね。