6月20日から「無人航空機登録義務化」が開始となりますので、弊社で所有しているドローンも各申請が終了し、機体登録が完了しました。
登録制度施行の背景として、近年、無人航空機の利用者が急増している一方、事故や無許可で飛行させる事案が頻発しており、登録制度を行うことにより、登録されていない無人航空機を飛行させることはできなくなります。
主に、事故発生時などにあける所有者の把握、事故の原因究明や安産確保、安全上、問題のある機体の登録を拒否し安全を確保するため、今回の登録制度の施行となりました。
登録は、ウェブ上で完結するのですが、法人の場合、デジタル庁発行の「GビスID」をまず取得し、国土交通省航空局のポータルサイトで申請し、納付番号が発行されると手数料を納付し、登録記号番号が発行されれば、ドローンなどの機体に番号をテプラなどで貼り付けて完了します。
なかなか面倒な作業でしたが、「GビスID」は、法人・個人事業者向けの共通認証システムで、IT補助金や、社会保険手続きの電子申請、石綿事前調査結果報告システムなどの行政サービスに活用でき、一回取得すれば、今のところ有効期限、年度更新の必要がないのでありがたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿