2016年4月26日火曜日

終業後の工場

初夏のような気温になった本日、屋根の上で作業をする職人さんには過酷な季節に突入しますが、工場で作業をする人たちも大変な季節になります。


瓦は焼き物なので、当然窯で焼きます。
最高温度1,000℃以上、焼成時間約21時間。
おのずと、工場の気温はどんどん上昇します。
真夏には、40℃越えは当たり前。
日々、黙々と作業をする従業員さんには頭が下がります。


本日の終業後の風景。
工場の二階で瓦をプレス後、乾燥し、ハンガーに瓦が載って窯のある一階まで下りてきます。
当たり前のことですが、作業終了後各自で掃除をし、気持ちの良い作業環境を整えてくれています。
あっ!私のデスクの上は作業環境が整っていないので、ブログアップ後整頓します(笑)


明日窯入れの「鳥伏間」
棟の両サイドに乗っている「ちょんまげ」みたいなやつです。


先日、取引先の人から電話があり「最近、体調悪いんですか~~?」
私「至って健康ですよ~。どうしたんですか~?」って聞くと、
「最近インカメ登場しないから、てっきり体調悪いのかと・・・。」って言われましたので、健康優良児のインカメ(笑)

このように、SNSを通して心配してくれるなんて!
その気持ちがとっても嬉しかったです。

さて、これから自分の作業環境を整えます!

0 件のコメント:

コメントを投稿