生産量全国第3位の「玉ねぎ」や、全国シェア7割の線香の後に、淡路瓦も!
兵庫県立淡路夢舞台温室「奇跡の星の植物館」が、積極的に淡路島の伝統工芸「淡路瓦」をガーデニングマテリアルとして取り扱ってい入ることを取材していただきました。
※画像は奇跡の星の植物館のFBページから引用
また、阪神淡路大震災後、主流になっている「防災瓦」
防災瓦とは、施工後見えない箇所(赤丸部分)に突起を設け、対面の瓦で抑え込むことにより、強風時でも瓦が浮き上がらない構造となっています。
淡路瓦の新しい取り組みとして
淡路SA内にあるスターバックスコーヒー。
店舗の内外に「割肌ボーダー瓦」という壁面に使用可能は瓦を使っています。
業界人は分かっていますが、一般の方は瓦って気付きませんよね。
瓦の上でイノブタ(ゴールデンポアポーク)を焼く「かわら焼き」
遠赤外線効果と、瓦が余分な脂分を吸ってくれて、あっさりを食せる淡路島の新名物です。
もちろん、この上で淡路産玉ねぎを焼くと美味ですよ。
食の宝庫淡路島。
何と食料自給率は100%超え。
秋の観光シーズン。 美味しい淡路島の食材を食べにお越しください。
その時、いぶし銀に光る淡路島の民家の屋根も見てくれたら嬉しいですね。
ローカル局では数回放送されましたが、今回は全国放送の人気番組の放送。
視聴者の皆様にどのように映ったか興味津々です。
この場をお借りし、取材していただいたNHKさんに御礼申し上げます。
0 件のコメント:
コメントを投稿