2021年1月22日金曜日

西淡中学校卒業記念鬼瓦づくり体験

 今日は、地場産業「淡路瓦」のPR事業の一環として毎年行っている、地元西淡中学校の「卒業記念鬼瓦づくり体験」に淡路瓦工業組合のメンバーとして参加してきました。


鬼瓦づくりをする前に、淡路瓦の歴史や、現状の状況、新しい取り組みなどの話をしようと思っていましたが、瓦の話ばかりだと朝から生徒たちが眠くなったら困るので、瓦の話はほどほどにして、地元の食べ物や淡路島の良さなどを織り交ぜながら、約30分話をさせていただきました。



二時間目からは、いよいよ鬼瓦づくり。
二時間以上かけて、生徒たちは黙々と作業に打ち込んでくれました。

地元の新聞社などの各メディアも取材に来てくれたのですが、インタビューを受ける生徒たちの堂々とした対応にビックリ!
見習わなければなりませんね(苦笑)



今年も個性豊かなオンリーワンの鬼瓦が沢山完成しました!


中でもこの作品は鬼師もビックリの出来栄え!


じっくり乾燥して、卒業前に渡しますのでしばらくお待ちくださいね~~~。


今の時代を表している「マスク付」の鬼瓦を発見!

本来なら、部活動など多くの思い出が残る中学生生活。

コロナウィルスの影響で修学旅行や体育祭なども縮小された中、今日の体験が、思い出作りの一端を担えたのなら嬉しいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿