2020年6月20日土曜日

日本夕陽百景 慶野松原

弊社のすぐ近くの国立公園「慶野松原」は、今年数十年ぶりに、遊歩道、瓦舞台などの整備工事を行いました。


昭和61年に完成した「ふれ愛かわら舞台」
千人以上の瓦手形が並べられ、何と!長嶋茂雄氏などの著名人の手形もあるのですよ。
今回リニューアルし、とても綺麗になりました。


慶野松原は、約5万本の淡路青松が生い茂り、白い砂浜が約2.5㎞にも及ぶ瀬戸内海でも随一の白砂青松の松原です。


日本夕陽百景以外にも、日本の渚百選、日本の水浴場88選にも選ばれている景勝地。


遊歩道沿いには地場産業の「淡路瓦」の鬼瓦などが随所に設置され、瓦のPRに一役買っています。


今年はコロナウィルスの影響で、残念ながら海水浴場は開設されませんが、遊歩道沿いには多くの宿泊施設があります。


など、食料自給率130%以上の「御食国 淡路島」の海産物、淡路牛、玉ねぎなどの野菜を上記宿泊施設さんなどで、舌鼓を打ってみてはいかがですか?

※御食国とは
 日本古代から平安時代まで、皇室・朝廷に海水産物を中心とした御食料を貢いだ国の事



各宿泊施設の周辺の遊歩道には、このような「桟瓦」「のし瓦」を積み上げたモニュメントも多数あります。


天候が良ければ、このような夕日を眺めることができますよーーーー。

0 件のコメント:

コメントを投稿