2016年8月4日木曜日

東京観光②

東京観光の帰りに、鎌倉市に立ち寄りました。


鎌倉といえば「鶴岡八幡宮」

源頼朝ゆかりの神社で、武士の守護神として有名で、別名「鎌倉八幡宮」と呼ばれることも。


本宮は、1828年11代将軍徳川家斉によって造営で、国の重要文化財。

1923年の関東大震災で倒潰し、修造され現在に至っています。


舞殿。源義経の側室で舞の名手であった静御前が、舞を舞った場所とされています。

残念ながら、屋根は両方瓦ではなく、板金ですが、、、、。


行きは東名高速道路だったのですが、せっかくなので帰りは新東名高速道路で。

立ち寄った愛知県の岡崎SAで和風なスタバ発見!

ちょっとテンションが上がりましたが、こちらも瓦ではありませんでした。

何処へ行っても屋根ばかり見る瓦バカ(笑)

目線が上ばかり見ているので、完全にお上りさん状態でした(苦笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿