お盆が過ぎても35℃を超える猛暑日が続き、屋根の上で作業をする瓦職人さんには大変な日々が続いています。
そこで気をつけないといけないのが、「熱中症対策」
業種別の統計では、例年建設業がトップなので、より一層予防処置が必要です。
近年、このような「熱中症対策応急キット」も販売されていますので、現場に常備しておけば安心です。
作業効率は下がりますが、いつも以上の休憩をとり、水分、塩分を補給しなければいけません。
また、安全対策の一環で、現場ではヘルメットの着用が義務付けられていますが、これがまた暑い!
最近のは、通気口が付いているので、一昔前のに比べればちょっとはマシですが・・・。
服装も、長袖のほうが直射日光を遮ることができるので、屋外では必須ですね。
最近は、速乾性のいいのがあるので上半身はマシですが、下半身は・・・(;´・ω・)
予防はしてたつもりですが、先日就寝中に足がつり大慌て!
ネット等で出ている「クーラーを一日中付けても電気代はそんなに変わらない」を今年は実践しているのですが、身体は年齢とともに当然老化(;´・ω・)
皆さま、まだまだ暑い日が続くと思いますが、熱中症には十分気を付けて夏を乗り切りましょう!
0 件のコメント:
コメントを投稿