2022年1月21日金曜日

西淡中学校卒業記念鬼瓦づくり体験

 地場産業である「淡路瓦」のPRの一環として毎年行っている、地元西淡中学校の「卒業記念鬼瓦づくり体験」

今日は、淡路瓦工業組合のメンバーとして参加しました。

一時間目は、瓦の歴史、現在の状況、新しい取り組みなどを、出来るだけ中学生に理解できるように努めて話させていただきました。
密を避けるため食堂での開催となったので、用意したプロジェクターでは、最後部の生徒さんは見にくかったと思いますが、最悪中止も考えられた今回の出前授業、感染対策を講じて予定通り開催していただいた先生方には感謝申し上げます。

二時間目からは、2クラス(77名)を4つの教室に分かれての鬼瓦づくりがスタート。

二時間かけて、各自思い思いの鬼瓦を真剣に作ってくれました。

力作勢揃い!

一生に一度しかない中学生活ですが、コロナ渦の影響をまともに受けた3年生。

部活動、体育祭、職業体験のトライアルウィーク、修学旅行など、様々な行事が中止になったり、縮小されました。

今回の鬼瓦づくりが、中学生の思い出の一つとして、心に刻んでくれたら嬉しいですね。

鬼瓦は丁寧に乾燥して、卒業前の3月上旬にお届けしますので、待っててくださいね~~~。



0 件のコメント:

コメントを投稿