2021年10月22日金曜日

復元 鬼面鬼完成

 高知城の修繕工事で、鬼面鬼の復元依頼があり、先日無事完成し引き渡しが完了しました。

上が見本で、下が完成品
この見本だけで復元する鬼師さんは、正しく「匠の技」


復元なので見本を参考に、鬼師が一から手作りします。

製作途中で元請様に来ていただき、若干の修正箇所がありましたが、概ね合格で一安心。

一点ものなので失敗が許されないので、じっくり慎重に乾燥。

通常の「いぶし銀」だと綺麗すぎるとのことで、焼成後はペーパー加工をして完成!
流石鬼師さん!迫力のある鬼面鬼が出来ました。
このように一点ものを復元出来るのも「瓦の良さのひとつ」
打合せから始まり、関係書類の作成、製作途中の写真送信、中間検査等々、手間もかかりましたが、良い経験をさせていただきました。
製作をお願いした 株式会社タツミさん。大変お世話になりありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿