2020年11月27日金曜日

青緑(せいろく)色

高度経済成長期に一世を風靡した瓦(青緑色)

「あおみどり」ではなく「せいろく」って読みます。


まだまだ瓦は大丈夫ですが、建築当時の工法(土葺き)なので、耐震を考慮して現在の「ガイドライン工法」(引掛け桟、釘打ち)での改修工事の見積り依頼を受けました。

しっかりと見積書を作成したいと思います。

話は変わり、異業種の方に瓦を説明する機会が数カ月前にありました。
「いぶし瓦」と「陶器瓦(色瓦)」の違いを説明している時に、
「陶器瓦の名称(色名)って古臭いですね。青緑の瓦って綺麗じゃないですか!」
「海沿いなどの物件に、この青緑瓦の屋根があるととてもお洒落じゃないですか~!」
「ネーミングが悪いのですよ。例えば“カルフォルニアブルー”とかってどうですか?」
って、、。。
確かに、、、。。。

業界が長くなれば頭が固くなるので、異業種の方にアドバイスいただくのは必要ですよね。




0 件のコメント:

コメントを投稿