2017年6月20日火曜日

窯元巡り(登里製瓦様)

淡路瓦の品数は数百種類!

とても内製化ができないので分業制になっており、現在でも約80社の窯元があります。

そこで、機会があれば各窯元さんをご紹介したいと思います。

まず最初は本葺きを専門としている「登里製瓦」様。


本葺きは瓦の中でも品数が多く、おまけに寺社仏閣での家紋作成が多いので、作業は大変だと思います。


久しぶりにお邪魔したら、軒巴のプレスをしている最中で、色々と作業の苦労などをお聞きしました。


プレス後は「磨き」を行い、「バリ」などを綺麗にとり仕上げます。

現代の時代でも、まだまだ手作業の多い瓦づくり。

脈々と受け継がれてきた技術と、各瓦師が知恵を絞った技法で日々瓦づくりが行なわれています。



0 件のコメント:

コメントを投稿