2025年10月19日にリニューアルオープンした淡路島の最南端「道の駅うずしお」
近所なのになかなか行けず、先日ようやく行って来ました。
残念ながら屋上が展望台になっているので瓦屋根ではありませんが、壁、床等に淡路瓦がたくさん使用されています。
エントランス
トイレの外部と内部
屋上
階段
階段から上がる風景は、テラコッタ調の淡路瓦と石の壁と真っ青な空。
まるでイタリアみたい!(行ったことがないので知らんけど(笑))
屋上からは大鳴門橋が一望!
壁に使用されている窯変色の淡路瓦のタイルもいい味出してます。
玄関に使用されている「割り肌ボーダー」という淡路瓦の存在感は圧巻です!
個人的にはトイレの内部に使用されているグレーの窯変のグラデーションの雰囲気がお気に入りです!
詳しい情報は「道の駅うずしお公式サイト」
↓ ↓
https://eki.uzunokuni.com/
日本一になった「淡路島バーガー」や
近海で採れた魚介類、淡路島で育った淡路牛や玉ねぎなどの野菜を使った絶品料理の数々。
食料自給率が130%以上ある淡路島。
食料だけで考えれば独立国家ができるかも?(笑)
グルメの堪能や、お土産を買いに来られた際には、壁、床等に使われている「淡路瓦の質感」を是非お確かめください。






0 件のコメント:
コメントを投稿