2023年11月27日月曜日

西淡中学校コアカリキュラム授業

 久しぶりの投稿です。

南あわじ市の「ふるさと教育」の一環として、伝統文化や地場産業等を学ぶ「コアカリキュラム授業」

今日は、淡路瓦工業組合のメンバーの一員として地元の西淡中学校に行ってきました。

給食後の眠たくなる時間帯でしたが、みんな真剣に聞いてくれました。
前半は、瓦の歴史、瓦の現状、中盤は瓦の新しい取り組み、後半は質疑応答でした。

質疑応答では、「瓦づくりへの想い」「瓦づくりで大変なことは?」「どうして瓦職人になったのですか??」とか、こちらがタジタジになる質問が沢山あり、正直に答えさせていただきましたが、中学生にはどう響いたかな???
進学、就職等で淡路島を離れ、人口減少が続く淡路島ですが、この中から未来の瓦職人、瓦業界に携わる子が一人でもいたら嬉しいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿