2021年11月1日月曜日

花みどりフェア グランドフィナーレ

 昨日は、淡路島各地で開催されていた「花みどりフェア」のグランドフィナーレが洲本市で行なわれ、華道家 假屋崎省吾氏の「花TSUMUGU2021」に淡路瓦工業組合のメンバーの一員として参加しました。


假屋崎省吾×淡路瓦 WELCOMEいけばな作品
淡路瓦と先生のコラボレーション企画で、「のし瓦」「いぶしブロック」「鍾馗さん」を使用していただきました。




のし瓦で鳴門の渦潮をイメージした作品!
このような使い方は思いついたことがなく流石です!


イベントでは、等身大の着ぐるみ「カーリーちゃん」も大活躍!


ステージでは、假屋崎省吾×淡路人形座 
フラワーデモンストレーション&トークライブ
約400年の淡路瓦より、100年以上歴史の古い、国指定重要無形民俗文化財「人形浄瑠璃」とのコラボレーション。

トークライブでは、笑いを交えながらの流石のトーク力!
その中で、「淡路瓦は素晴らしい。でも最近の家は瓦屋根が減っている。瓦屋根以外は法令で禁止すればいい!」って大変嬉しく、ありがたいお言葉を頂きました。

その後、数人のパネラーを迎えての総括シンポジウムがあり、最後にTVでおなじみの「プレバト」いけばな査定コーナー。
この時は撮影禁止だったので写真がありませんが、参加者の作品を先生がちょっと手直ししただけで、素人目でも流石!って思うほど見違えりました。

早速、昨日の先生のブログに「淡路瓦とのコラボレーション」をアップしていただいていますので是非ご覧ください
  ↓ ↓ ↓








0 件のコメント:

コメントを投稿