2021年9月22日水曜日

改訂瓦ガイドライン工法WEB講習会

 令和4年1月1日から、瓦屋根の全数緊結義務化(法令化)がスタートします。

瓦業界では改訂版ガイドライン講習を年内に各地で開催し、それに先駆けてウェブ講習が始まっています。


私は先週末にウェブ講習を受講しました。
ウェブ講習だと、聞き逃した箇所や分かりにくい所などを繰り返し聞くことが出来てよかったです。

多くの屋根工事店、特に(一社)全日本瓦工事業連盟加入業者なら、随分前から当たり前の工法ですが、法令化されることにより、屋根瓦の風評被害が少なくなると思います。
今回は新築限定の法令化ですが、リフォーム(葺き替え)でも、大多数の業者さんは「ガイドライン工法」を遵守していると思いますが、中にはそうでない業者さんも見受けられます。工事の際、単価だけの比較ではなく、工事方法もご確認を。

また、来年から某メディアの天気予報(台風情報)での、「何メートル以上吹けば瓦が飛び始めます」って報道は絶対無くしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿