2020年7月14日火曜日

夏の交通事故防止運動

兵庫県交通安全協会主催で「夏の交通事故防止運動」が15日(水)~24日(金)まで行われます。


スローガンは「やさしさと笑顔で走る兵庫の道」

現在梅雨末期。雨が降れば、見通しも悪くなりますし、スリップ事故も多発しますので、より一層の安全運転を心がけましょう。

また最近、道路交通法が一部改正になりました。


昨今、社会問題になっている「あおり運転」の厳罰
令和2年6月30日施行され、「妨害運転」に認定されると一発免許取消しに!

しかし高速道路で「追い越し車線」を延々と走る車を多く見かけますが、「通行帯違反」という列記とした交通違反なのです。
追い越しが終われば、スムーズに走行車線に戻りましょうね。



こちらは令和元年12月1日施行の「ながら運転」厳罰化。
普通車で違反点3点、反則金18,000円、、、。。


こちらはちょっと複雑な「運転できる自動車の範囲」
平成29年3月12日に新設された「準中型免許」
弊社では最大積載量3トンのトラックがありますので、免許取得日により普通免許で運転できない可能性があるので確実に確認しなければいけません。

ちなみに私は、大型免許取得者(ほぼペーパーですが、、、。。)
機会があれば「けん引免許」取りたいですね~~~。
あっ!運転技術もそうですが、もう目が見えないかな~~(^_^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿