2016年12月27日火曜日

洋瓦新築工事

今年最後の現場は、洋風瓦を使用した新築現場でした。


改質アスファルトルーフィング(ゴムアス)を貼り、瓦のピッチに応じ瓦を引掛ける防腐桟木を打ち、瓦の横幅の割付を行い、瓦上げをして瓦葺きのスタートです。


桟瓦はステンレス製釘で全数留め付けて耐風、耐震はバッチリ。


特に地震、台風に弱い棟部は、半端瓦に下穴を開け、釘留めし、ステンレス製棟金具に樹脂製の棟木を留め付け、漆喰を塗り棟瓦をビス留めし完成です。


工事部、製造部、営業部など全ての部署で事故もなく一年を過ごせたことにまずは感謝したいと思います。

今年は、熊本、鳥取の地震などで、より一層瓦業界の置かれる状況は厳しいですが、ブログなどのSNSで「瓦の良さ」「日本の伝統建築」などを一般の方々に少しでも分かりやすくお伝えできればと思いますので、来年も宜しくお願い申し上げます。

なお、弊社の年末年始の休暇は

平成28年12月30日~平成29年1月5日までとなっております。

では、皆様良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿