2017年4月8日土曜日

蔵リノベーション

昨日、設計士さんのご厚意で、神戸市にある六甲幼稚園を見学させていただきました。


大正時代に建てられた蔵を改修し、何と!現在は学童保育に使用されているそうです。


アプローチは高級料亭の雰囲気。


外壁の焼杉に、玄関は達磨窯で焼かれた敷瓦。


内部にはステンドガラスの数々。

漆喰工事は有名な久住さんが手がけたそうです。


一枚板の机と、竹製の椅子。

この椅子は座ると微妙のしなり、長時間座っても疲れないそうです。


トイレも久住ワールド。


屋根はエッジの効いた「シノギ桟」。

何から何まで本物志向。

案内していただいた事務長様のお話によると、「子供をこのような場所で遊ばせると心配と思うでしょ??」

実際私は非常に心配でした。

でも全く違うそうです。

小さい時から本物に触れると、子供はしっかり学び、決して汚すことなく、綺麗に使うそうです。

敷地は駅前とは思えない2200坪超。

季節の木々が生い茂る広大な庭園で、子供たちは遊具を使わず、自然と戯れ、伸び伸び元気よく遊ぶそうです。

田舎の幼稚園でもこのような機会が希薄になっている昨今、都会のど真ん中で、このような環境で通園する園児は羨ましいですね。

改修工事を設計したのは、ビフォーアフターにも数回出演された「長尾健建築研究所」様

全国で地域に根差した設計の数々。

是非、ホームページの施工例をご覧ください。

ホームページ→「長尾健建築研究所

0 件のコメント:

コメントを投稿