2017年1月26日木曜日

出前授業

今日は、地元の西淡中学校の3年生(96名)に対し、淡路瓦工業組合のPR事業の一環で、瓦の出前授業及び体験学習のお手伝いとして参加しました。



まず、体育館でスライドを見ながら、中学生に出来るだけ分かりやすく約一時間のプレゼン。


その後、各教室に移動し、約二時間でそれぞれ鬼瓦作成に取り組んでいただきました。


腕まくりをして「よーいドン!」




なかなか個性豊かな鬼瓦が出来上がりました。

窯元に移動し、乾燥、焼成を行い、作品は卒業記念としてプレゼントします。


教室には、私の学生時代は無かった冷暖房設備が!(話が古すぎますね~~(笑))

各生徒はとても真面目で礼儀正しく、講義、体験学習をしてくれました。

この中から未来の瓦師が生まれたり、将来淡路島を離れても淡路瓦の事を大人になって思い出してくれたら嬉しいですね。

この場をお借りし、毎年ご尽力いただく西淡町学校の各先生方、誠にありがとうございました。

また、各メディアの方が取材に来ていただき、地元ケーブルテレビ、南あわじ市広報に近日公開されます。
神戸新聞社さんも来ていただいていたので、明日の淡路欄は要チェックですよ!



0 件のコメント:

コメントを投稿