2016年10月10日月曜日

秋の気配

先日の雨が上がってから空気が入れ替わり、一気の秋の気配となった三連休最終日の淡路島です。




【今朝の淡路島】

うろこ雲がいっぱい。この前まで暑い!暑いって言ってましたが・・・。


三連休の最終日、秋空の快晴の下、本葺き屋根の修理工事を行いました。

築60年以上。一度も本格的な補修をしていなかったので、丸瓦の葺き土が経年変化で流れ落ち、少なくなっていたので、漆喰を充填して補修を行いました。

厄介なのが、リフォーム業者で行った「コーキング工事」

丸瓦を全てコーキングを塗っていたので剥がすのが大変。

見た目は風に強そうですが、中の葺き土が無ければ雨漏り発生。

相当な金額を支払いコーキング工事をしたと思いますが、このコーキング工事では雨漏りは治りません。

やはり、屋根瓦のメンテナンスは屋根専門業者にまずお問合せ下さいね。


さて、昨日の日曜日、上棟式で餅まきがあるとの情報が入り、息子と参戦(^^)

餅まきの由来は、上棟式などで災いを払うために行われた神事である「散餅の儀」が発展的に広まったものですが、1980年代以降、建売住宅の一般化、近所づきあいの希薄化などで、めっきり少なくなり、田舎の淡路島でも珍しくなりました。

残念ですが、時代の流れですね。


戦利品は、約100個(笑)

当分、食料には困りません(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿