2016年8月30日火曜日

淡路島瓦まつり2016

先週末、淡路瓦工業組合主催の「淡路島瓦まつり2016」が開催されました。


初日の27日は津井幼稚園の園児達と「いぶし瓦の銀さん」の瓦ダンスからスタートし、


大勢の方々に来場していただきました。


その後、淡路島在住のオカリナ演奏グループ「ガチョウ倶楽部」のメンバーが、演奏を披露していただき、大いに会場を盛り上げてくれました。


何と!このオカリナは、いぶし瓦製なのですよ(^^)



今回の新企画として「瓦値段当てクイズ」「粘土重量当てコンテスト」「タガネ割りコンテスト」を行い、本職でもちょっと難しい7種類の瓦を高い順番に応募していただき、正解者の中から30万円相当の鬼瓦をプレゼントし、とても喜んでいただきました。





「タガネ割りコンテスト」では、スーパー小学生が登場!

巧みなタガネ使いで、そばで見ていた一級技能士の脱帽!

未来の瓦葺師になってくれたら嬉しいですね。

二日間で約1,000名の来場者があり、地元選出の県会、市会議員さん、島外の屋根工事店さんも多数きていただき、大変盛り上がりました。

ご来場していただきました皆様、本当にありがとうございました。

また、イベントに参加した瓦組合の関係者の皆さん、設営をを含め三日間お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿