2016年7月20日水曜日

現地調査は晴れの日に!

写真整理をしていると、懐かしい写真が出てきました。


3年ほど前にリフォーム(葺き替え)した物件ですが、トップライトを既存のまま使用したので、雨漏りが発生し、調査に屋根に上がりました。

陶器瓦のオレンジ色の釉薬にはガラス質が入っていて、ただでさえ滑りやすい瓦です。

天候が怪しかったので、一瞬ためらいましたが、まだ雨は降らないやろ!っと思い、総勢4名で上がりました。

正しく、行きはよいよい帰りは恐い!

調査が終わって、降りようと思った瞬間雨が降り出し、全員降りれなくなりました。

さて、困った! 最悪レスキュー隊要請か?と思いましたが、助け舟が登場!


工務店の社長の知り合いのクレーン屋さんが、たまたま事務所で待機していたので、人間が乗れるゴンドラを持参して駆けつけてくれました。



一人ずつゴンドラに乗って無地生還! 事なきを得ました。

忘れられない思い出ですが、二度と経験したくないですね。

現地調査は天候を十分確認してから行いましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿