2016年4月30日土曜日

明日からGW休暇

長いところでは、昨日から最長10連休のGWがスタートしましたが、弊社では明日1日(日)~5日(木)まで本社事務所はお休みさせていただきます。

淡路島でも昨日から大勢の観光客の方々にお越しいただき、他府県ナンバーの車、バイク、自転車(ロードバイク)がたくさん走っています。

知らない方も多いと思いますが、兵庫県の車のナンバーは「神戸」「姫路」の二つのみ。
田舎の淡路島ですが、車のナンバーは都会的な「神戸」ナンバーなのです。
近隣の徳島県で走っている「神戸」ナンバーは、ほぼ淡路島民と思って間違いなし(笑)


今日は、「いぶしベビー」を売店で販売していただいている「休暇村 南淡路」さんに商品の補充に伺いました。
高台に立地しているので、福良湾が一望できる絶景が自慢の施設です。
勿論、地元の食材を使った料理も美味しいですよ(^^)

あっ!商品の案内を忘れていましたが、「いぶしベビー」とは、瓦(桟瓦)を製造する上で釘穴を開ける時に出る廃材を、いぶし瓦と同じように焼き上げた植え込み材です。

ご覧のように丸みを帯びた形で、素手で持っても怪我することなく、扱いはとても簡単。

【ポイント】

①置く場所を選びません
普通の鉢植えだと排水の受け皿が必要ですが、「いぶしベビー」は排水を要しないので、キッチン、お風呂場など置き場所を選びません。

②お手入れ簡単で経済的
水を入れるだけ。汚れてきたら洗って繰り返し使えるので経済的です。

③害虫の心配なし
土を使わないので、土壌からの害虫発生はほとんどありません。

④浄化作用があります
水槽底や金魚鉢などに入れると、浄化作用で水が汚れにくくなります。
これは、「いぶし瓦」には木炭と同様、無数の気泡があるためです。



水を入れるとご覧のように「いぶしベビー」は黒くなります。
乾いてきたら白くなりますので、そうなれば水を入れるサインです。

日々の暮らしに“ホッ”とできる癒しと安らぎを、瓦で取り入れてみてはいかがでしょうか?

それでは皆様、GWを安全に楽しく過ごしてくださいね~(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿