2016年4月14日木曜日

出前授業の完成品

一月下旬、淡路瓦工業組合のPR活動の一環で、地元の南あわじ市立西淡中学校の三年生を対象に、「淡路瓦の紹介及び勉強会」「鬼瓦づくりの体験」の出前授業を行いました。


約二時間、前もって各自が用意したデザイン画をモチーフに、真剣に作業に取り組んでくれました。


各新聞社、地元のケーブルテレビにも取材していただき、各生徒さんの記念になったのではないでしょうか?



デザインは十人十色。
オンリーワンの力作が勢揃いなので、窯元までの運搬及び焼成は大変でしたが、無事、卒業記念としてお渡しできました。


たまたま私の娘も三年生だったので、焼き上がった瓦は実家の玄関に飾っています。
(かなり、のっぺらぼうの鬼瓦ですが・・・)

中学を卒業し、四月からはそれぞれの道に進んでいますが、この体験をもとに、一人でも瓦関係に将来携わる人ができたら嬉しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿