2016年1月28日木曜日

出前授業

今日は、地元の南あわじ市立西淡中学校の3年生を対象に、地場産業である「淡路瓦」をもっと知って頂こうと、淡路瓦工業組合のPR事業の一環として「淡路瓦の紹介及び勉強会」と「鬼瓦づくりの体験」の出前授業に参加してきました。



まずは約一時間、体育館でPR委員の代表としてNさんが中学生向けに分かりやすく、瓦の説明を行いました。




その後教室に移動し、5寸紐丸の荒地(粘土をプレスしたもの)を土台に、各生徒さんが前もってデザインしていた鬼瓦をモチーフに、鬼瓦の製作をしていただきました。


地元のケーブルテレビ及び、各新聞社様にも取材に来ていただきましたが、今どきの中学生はインタビューにも堂々と答え、少々ビックリしました。



約二時間くらいで数々の力作が完成!

大切な卒業記念として、大事に焼き上げますのでお待ちくださいね~~~。

校長先生始め、各先生方には大変お世話になり、この場をお借りして御礼申し上げます。





0 件のコメント:

コメントを投稿