2016年1月25日月曜日

大雪!

先週の天気予報の通り、昨日から各地で大雪になりました。

南国の沖縄県でも39年ぶりに「みぞれ」を観測。

知りませんでしたが、「みぞれ」は観測分類上は雪に含むそうです。

長崎市で17cm、鹿児島県で10cmの積雪があり、長崎県東彼杵郡にある弊社営業所は本日臨時休業となりました。


徳島市でも積雪があり、今朝現場入れした運転手さんは大変だったそうです。
※写真は運転手さんから拝借しました。


そこで、西日本地区ではあまり馴染みがありませんが、瓦には「雪止瓦」があります。

名前の如く、積雪地区で雪の急激な落下を防ぐために使用される瓦で、積雪量に応じて枚数を多くします。

積雪後、温度が上がり溶け始めると、急に落下する場合があります。
そうなると、怪我をしたり、車、カーポートなどを壊す可能性がありますので、備えあれば憂いなし。
新築時、改修時には是非「雪止瓦」を!

0 件のコメント:

コメントを投稿