2015年12月12日土曜日

縋る(すがる)部の瓦加工

現在進行中の某様邸改修工事ですが、縋る(すがる)部分は一手間かけて瓦を納めています。


縋るとは、軒部がカギの手になっている部分のことで、左袖から万十軒になる部分は、万十軒の下部を加工しています。
また、この部分は、瓦の登り寸法(縦寸法)で割付しないと、見栄えが悪くなりますので、事前の打合せが重要です。
この物件は、本葺き瓦から和型への葺き替えですので、垂木と野地板を新調する際に、大工さんと打合せをし、瓦が美しく納まるようにしていただきました。



使用材料は天候の悪化、夜露などに考慮してブルーシートで養生し、瓦に汚れが付かないように一手間掛けています。
一手間かかりますが、現場が綺麗だと気持ちいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿